【新発売】iPhoneSEとiPhone5sの違いを比較 → iPhoneSEのネットでの評判は??

米Appleは3月21日(現地時間)にスマートフォンの新モデル「iPhone SE」を発表しましたが、これって、iPhone 6sとほぼ同等のスペックながら、iPhone 5sと同じくディスプレイの大きさが4インチに小型化しているのが特徴なんです。では逆にiPhone 5sとiPhone SEではどう違うのでしょうか。まとめてみました。

●iPhone SEがよりスペックアップしたもの
・コントラスト 400:1→800:1に向上(6Sは1400:1)
・A7チップ M7モーションコプロセッサ搭載→A9チップ
・Wi-Fi:802.11a/b/g/n MIMO対応、ac非対応→MIMOは非対応、ac対応
・VoLTE(Voice over LTE。超高速通信サービス(LTE)による音声通話サービス)→対応
・NFC(近距離無線通信)なし→搭載
・Live Photos(写真を撮影する前後の動きや音を一緒に保存するもの)不可→対応
・ただのオートフォーカス→Focus Pixelsセンサーを使ったオートフォーカス
・4Kビデオ撮影なし→あり
・映画レベルのビデオ手ブレ補正なし→あり
・連続オートフォーカスビデオなし→あり
・再生ズームなし→あり
・Retina Flashなし→あり
・バッテリー持続時間が3Gで最大10時間→14時間(6、6sと同じ)
・本体色がスペースグレイ、シルバーに、ゴールドとローズゴールドが加わり、4色に
・最大メモリ容量モデルが32G→64G

 バッテリーの持続時間が伸びたのは単純にうれしいですよね、他はLive Photosとかの写真、ビデオまわりの機能があちこち強化されています。

●iPhone SEがスペックダウンしたもの

重量 112 g→113gで1グラム増えた。

 実質、1g増えたって変わらないですよね。

●まず同じスペックのもの
・大きさ:高さ123.8 mm 幅 58.6 mm 厚さ7.6 mm
・解像度:1136 x 640ピクセル、326ppi
・Taptic Engine(フィードバックを感じさせるモーター。触感を返すような効果をもたらすもの)非搭載
・広視野角のためのデュアルドメインピクセルなし
・ホームボタンに内蔵された指紋認証センサーが第1世代
・光学式手ブレ補正なし
・ビデオの光学式手ブレ補正なし
・自動HDRは写真はあるが、ビデオはなし
・気圧計なし

 ネット記事によると気圧計がアップグレードされなかったのが意外、、らしいです。

1.jpg
※画像はApple公式サイトのスクリーンショット

これに関連したインターネットでの反応は、
「やっぱ型は5sそのままか。アルミも6Sのじゃなくて、5Sの柔らかいやつと同じかな。64Gバカ売れしそうな気がする。」
「Engadget JapaneseでiPhone 6s PlusからiPhone SEに買い換えるべき3つの理由 って記事があるけど、小さいiPhoneへと買い換える方、どれだけいますかね?」
「iPhone SE来た! iPhone 6sの能力を4インチに凝縮、価格はお手頃399ドル(約4万5000円)から」
「チクショウ寝ちまってたぜ…。 とりあえずほぼリーク通りって感じか。つまらんのう。 iPhone SEはあのスペックであの値段は買いだと思うんだけどストレージが64GBじゃあ話になんねえんだよ」
「今使ってるiPhone6からあえてiPhone SEに買い換える理由はないけれど、電源ボタンが昔通り上になっている点にはとても惹かれる(=_=)ウウム。←単体で持っている時の操作にはだいぶ慣れてきたけど車のホルダーから外す時とか未だに音量ボタンを誤動作させる」
「iPhone SEかぁ。。。 ちっこいケータイ愛好家としては、SO-05Dから乗り換えることも検討するサイズ。 でも、長らくAndroidユーザだった自分が、iOSに乗り換えられるのか。」
「iPhone SEに変えようかなー。」「iPhone SE買うかー」「お待ちしてました。 iPhone SE 。」
「iPhone SEを買うなら選択肢は「64GB」しかない」
「上手いなぁちくしょう、そろそろ5sが替え時だもんよぅ…」
「キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!!!!!!!! iPhone SEついに発売!!!!! 待ってましたよこの時を!!!! よし、買い換えよう」
「iPhone se これは売れんな」
「アイフォオーン6がデカくて大嫌いでアイフォオーン5に戻したかった俺は見た目はアイフォオーン5で中身はアイフォオーン6sのこのアイフォオーンSEめっちゃ欲しいです。」
「iPhone SEめちゃんこ欲しいけど3Dtouchに慣れてしまったし戻れる気がしない」
「新しいiPhone SE、5sと同じなら持つ時角が結構痛かった記憶。エッジきいてて素敵だけど。 今は6使ってるけど、私は手が大きいから片手いけるし薄くて持ちやすいと思う。 ま、私みたいな宝の持ち腐れ奴にはどんなスマホでも同じか。」
「iPhone SE 日本価格でだいたい5万かな」
などなど みんな、すっごい気になっているみたいです。もうすでに買い替えを決めた人も! 

この記事へのコメント